ブラジル・日本人サンバダンサーの華麗な日常

ブラジルに住む日本人サンバダンサーの全く華麗ではない日々

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルカーニバル2022⑤嘆け!ビキニ侍!!その2 

前回のあらすじ 約50名の日本人のカーニバルツアーの責任者として、演者としてサンパウロのカーニバルに出ることになった2018年。だがほとんど全員分の衣装が当日になっても届かない!この絶体絶命の危機を一体どう乗り越えるのか?! 前回はこちらか…

ブラジルサンバカーニバル2022④何問正解できるかな?日本人が間違えやすいカーニバルクイズ

カーニバルシリーズ中休み。 どうにも気になる日本の方の多くがカーニバルについて誤解していることを今日は書いてみようと思ったが、どうせなら楽しんでもらえるようにクイズ形式にしてみようかと思いついたので、やってみる。 なんか意外にめんどくさくて…

ブラジルカーニバル2022③嘆け!ビキニ侍!!その1 

カーニバルに興味が無い人にとってはとっつきづらいお話が続いたので、今日はいっちょ景気のいい話、では全然ないのだがわかりやすい話を、ということで私のサンバ人生の中で一番ハラハラしたカーニバルの話をしたいと思う。 以前の記事はこちら www.joebras…

ブラジルサンバカーニバル2022②どうなる?今年のカーニバル

さて、カーニバル2022シリーズ第二弾だ。 今回はコロナ禍においてのブラジルカーニバル開催についてお話しよう。 その経緯を時系列に沿いながら私の状況やコメントをはさみ、そこから知らず知らずにブラジルのことがよくわかるような大変お得な仕組みで…

カーニバル2022①序章:よくわかるブラジル“サンバカーニバル“

一応サンバダンサーを名乗っているのにサンバやカーニバルについての記事をほとんど書かないことに定評がある私であるが、まだ私を架空のお笑いサンバダンサーだと思ってる素人さんに警鐘を鳴らすため、この数回はカーニバルについてのことを書いてみたいと…

ブラジルに13年住む私がおすすめするブラジルのどこでも買えるばら撒き土産-おまけ編ー

ブラジルのどこでも買えるばら撒き土産シリーズ、おまけ編だ。 お菓子編①② joe.hatenadiary.com では紹介できなかったものやお菓子以外のコスパが良くブラジルのどこでも買えるばら撒き土産をもうちょっとだけご紹介してくれよう。 まず私がおすすめしたいの…

ブラジルに13年住む私がおすすめするブラジルのどこでも買えるばら撒き土産ーお菓子編②ー

さて、今回は第二弾、街のお菓子屋さん編である。 第一弾はこちら joe.hatenadiary.com 街のお菓子屋さんはこんな感じだ。 外観はみな似通っているので前を通ればすぐわかる。どこも入口が解放されていることが多く気軽に入りやすい。 ものによってはバラ売…

ブラジルに13年住む私がおすすめするブラジルのどこでも買えるばら撒き土産ーお菓子編①ー

ブラジル在住、あるいは旅行者の方で、そんないいものじゃなくていいのだけど大人数向けなどに何か買わないといけない時の、ちょっとしたお土産に悩む方も多いだろう。 そこそこに気が利いていて有名で値段の張るもの、または無茶苦茶ポピュラーなものであれ…

ブラジルの宗教 怪しい【カンドンブレ】のお店潜入レポ

今日近所を買い物の途中近くを通ったので、インパクトのあるキリスト像が怪しくて前から気にはなっていた、ブラジルのアフリカ由来の宗教『カンドンブレ』の儀式に使うものなどを扱っているショップにふらふらと立ち寄ってみた。 入ってみたらなんかいろいろ…

最弱の弟⑤ 人生最低の手淫

ブラジルの弟シリーズ第5弾である。 一話完結方式なので単話ずつでも十分イケると思うのだが、ご興味ある方はこちらから joe.hatenadiary.com joe.hatenadiary.com joe.hatenadiary.com joe.hatenadiary.com 弟は数年前に男性だけが所有する例の玉の一つに…

最弱の弟④ 遠距離恋愛・エロスの代償

予告通り今回も私のブラジルの弟の話である。(前回はこちら) joe.hatenadiary.com まだ彼が日本にいる日本人の元カノみっちゃん(仮名)と遠距離恋愛街道ばく進中でありアツアツだった頃。 彼は周りにいる女子には全く興味のカケラも見せず浮気もせずみっ…