ブラジル・日本人サンバダンサーの華麗な日常

ブラジルに住む日本人サンバダンサーの全く華麗ではない日々

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッシュ

事故った。 私が乗ったコンビ(乗り合いバン)が。 昨日の夜中1時半ごろ、サンバチームの練習の帰りに、 信号の無い交差点で。 左から走ってきた赤い車の横っ腹に突っ込んだ。 私は運転手の右後ろに座っており、多分車内の人の中では進む道を横切ろうとする…

愛と友情のマクンバ インターバル

私は、マクンバによって幸福を掴みました! いつもなぜだかツイていなかった私。もういい歳なのに彼氏もおらず、ダンサーという職業なのに膝を壊してしまい、しまいには隣人に騙されお金を盗まれる始末。そんな時に友人に勧められ軽い気持ちで始めたのがこの…

愛と友情のマクンバ 序章

つい最近のとある日、ヤスミンが、 「あなたの膝が痛いのは、マクンバで呪われてしまっているせいよ」 と言い出した。 一体なぜそんなことになるのか。 ひさびさの登場であるリオの友人、ヤスミンちゃんのとの日々である。 いろんな経験をしてきた彼女である…

ブラジル・日本人サンバダンサーの加齢な日常

膝が痛い。 joe.hatenadiary.com でも触れたように、去年の5月くらいから膝に異常を感じていた。 ずぼらで病院嫌いの私は、しばらく放っていれば治るだろうと様子を見ていた。 以前も何度か膝や股関節などに痛みを感じたことはありいろいろ治療をしてみたが…

ハム子、その後

予想していたとおり、大家サンドラさんからかつての隣人ハム子の香ばしい話が早速私の元へ届けられた。 joe.hatenadiary.com そしてそれを、花粉を運ぶ蜜蜂のように、私が今あなたの街に届けている。 (注)これからここでする話は、たった今サンドラさんか…

バイーアの旅③~ペロリーニョのペレ~

さて、バイーアの旅③、いよいよ涙の完結編である。 バイーア滞在の最後の夜にもバレー・フォルクローリコ・ダ・バイーアを鑑賞し、 joe.hatenadiary.com このままホテルに帰るのももったいなく思い、感動の余韻に浸りながらペロリーニョ広場という超観光地の…

バイーアの旅2016②~港の市場にて

さて、バイーア州サルバドールの旅その②である。 2.フェイラ・ジ・サンジョアキン 地元の人の行くようなところに行ってみたい。 観光地の宿命で、取ったホテルの側は何もかもが観光地価格だし、どこに行ってもそらカモきたぞとふっかけられるのも致し方な…

バイーアの旅2016① ~É BAHIA, É BAHIA!~

年末にサルバドールに行って参りました。 サルバドールとはブラジル北東部に位置するバイーア州にある都市で、アフリカとヨーロッパ文化の融合した古い町並みあり海あり山ありの風光明媚な観光地でもある。 現在アメリカで暮らすバイアーノ(バイーア地方出…