ブラジル・日本人サンバダンサーの華麗な日常

ブラジルに住む日本人サンバダンサーの全く華麗ではない日々

ブラジルで詐欺に遭った話

最近ずっと昔の話ばっかり書いているので、どうせまた5年くらい前の話だとみなさま鼻で笑いへそで茶をわかしていらっしゃるかもしれない。

が大丈夫、安心して欲しい。

これは今日の話だ。

まあ、正確にいうと詐欺だとわかったのが今日、ということだ。

ここで本当は何の詐欺か当て大喜利大会を開催したいところだが、一応結婚詐欺ではないということだけ報告して話を先に進めたいと思う。

 

声を大にして申し上げると、私はゴロゴロしているのが大好きな人間だ。

特にコロナになってから家に引きこもる日々が続き、

必殺・寝アイス

を代表する数々の寝技を繰り出しているうちに10数キロ太ったほどのポテンシャルの持ち主である(今はダイエットをして10キロくらい戻した)。

 

これではいけない。

 

そう思い、なぜお家でついゴロゴロしてしまうか検証してみたところ、

椅子が悪い。

 

という結論に達した。

そう、私が悪いのではない。

私がポルトガル語の勉強ができないのも、やらなければならない事務仕事がはかどらないのも、

全部座り心地の悪い椅子のせいなのだ。

机用の椅子は私が前の家から持って来たものだったが壊れてしまい、今の間借りしている家の折り畳み椅子を拝借して使っている。

前の家にいた時から10数キロ太っていたし、机に向かう機会はほとんど無かったが、今はそういう話をしているのではない。

 

座り心地の良い椅子さえゲットできれば、金輪際寝転がずバリバリと机仕事ができるようになるのだ。

間違いない。

 

 

そういったしごく正当な理由で、私は座り心地の良い椅子を求めてインターネットの海へと漕ぎ出した。

 

私が欲しているのは平社員ごときが座るようなものではない、社長椅子みたいなでーんとしたやつだ。

何週間もかけて吟味しているうちに、他のメーカーが出しているものと全く同じだが数千円安いものを見つけた。

 

おお!もうぜったい、君しかいない。

どう考えても破格の価格だった。

 

注文したはいいが、PIXというこちらでわりと最近出てきた支払い方法がよくわからない。

その方法で払うとさらに安くなると書いてあったので、その方法で支払うことにしたのだった。

考えあぐね、友人である“何でも金で解決する山田(日系ブラジル人)“にどうやって支払えばいいか相談をした。

 

www.joebrasil.net

 

すると、何でも金で解決する山田は、私と毎週やっているポルトガル語と日本語を交換して話す会で日本語の比率が多かったこと、もともとは私にお金を支払ってこの授業をやろうとしていたことを理由に、授業料としてその椅子を買ってくれると言うのだ。

 

おお、山田よ!

持つべきものはユーチューバーの友達だ。

私が遠慮してあーだこーだ言っている間に、もうサクッと買ってしまっていた。

PIXの支払い方法知りたかったんだけどな。。。

自分でも贅沢を言ってることはわかっているので言わなかったが、この所業まさに何でも金で解決する山田、と言う感じだ。

友達だから授業料はもらえない、とずっと言っていたものの、そういうことならと有り難く授業料代わりに椅子を買っていただくのは甘えることにした。

 

 

だが、届かない。

この時と同じようにブラジルだからと呑気に待っていた。

 

www.joebrasil.net

 

一度、もう送ったので週末を除いた5日~10日で届くというメールが届いたのに、期日を過ぎても届かないので、また山田に相談させてもらうことにした。

 

山田は早速翌日に電話をしてくれ、色々調べてくれた。

・電話が通じない

・信用あるサイトで買わないと怪しい場合が多い

・そもそも他の所と比べて安いのがおかしい

・調べるといつそのサイトが設立されたかわかるのだが、最近のものだった

・そういうサイトは詐欺をしてすぐに撤収する

・調べたらこういったものが出てきた

は、同じ名前の会社で椅子などを扱っている店から、うちはネット販売をやってないのでこっちも被害者だ、気をつけろという危険通知文書だ。

 

何でも金で解決する山田は、私にだから有名なサイトで買わないと駄目だとか、安すぎるサイトには気をつけろとかいろいろ言ってくる。

だからそのために山田に支払いの前に大丈夫なところなのかを聞いたじゃないか!

と一瞬思い軽くキレそうになって、

あれ?そういうことも込みで聞いたつもりになっていただけで山田に別に聞いてないや、と、やはり自分が悪いという結論に達す。

山田は、さすが金で何でも解決する山田だけあって、お金を返すと言うと全く気にしないでいい、と言ってくれた。

まことにありがたい山田だ。

山田曰く、僕が警察官だったら捕まえたりできるけど、個人でやるのは危ないからやめておきます、という事で、訴えたりあまり深追いしない方が良いようなのであった。

 

だが、私の椅子はどうなる。

さすがの私でも、

「じゃ~やまだ~、もういっちょ、よろぴく~💗」

と言えるほどにずうずうしくはない。

 

私の夢の社長椅子ライフをいったいどうしてくれるのだ。

 

もう知らん。

 

たぶん神様がおまえは一生ゴロゴロしていろと言ってるのだ。

 

だってこれを書きながらも背中が痛くて仕方ないのだ。

 

私のブログの更新が滞った時は、はは~ん、椅子のせいだな、と思っていただいて間違いない。

そして、今ブログを読んでいる方のもれなく全員が夢の社長椅子を渇望しているに違いないと思うが、くれぐれも私の買ったところで買わないように、ブラジルで新しく出来た実績の無いサイトでは買い物しないようにお気をつけていただきたい。

 

 

追記:一日明けた今日、さっきチェックするとサイト自体がアクセスできないようになっていた。

これはとりあえず昨日の晩にパソコンで撮っておいたサイトの写真だ(見にくくてすみません)

f:id:joE:20220330195608j:plain


山田が調べてくれた情報

NOMEKAROLINA DA SILVA VIEIRA
EMAILlojabouzan@outlook.com
PAÍSBR
CRIADO07/12/2021
ALTERADO09/02/2022

Domínio bouzan.com.br
TITULARKAROLINA DA SILVA VIEIRA
DOCUMENTO44.486.286/0001-32
RESPONSÁVELKAROLINA DA SILVA VIEIRA

 

嘘情報だとは思うが、誰かの何かの役に立つかもしれないので一応載せておく。

 

 

 

 

お手数ですが、二つとも足跡だけでもつけていただければ助かります

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ