ブラジル・日本人サンバダンサーの華麗な日常

ブラジルに住む日本人サンバダンサーの全く華麗ではない日々

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疑惑の隣人2/と近所であった殺人事件

しょっぱなから剣呑な題名で申し訳ない。 寒い日が続き、オリンピックの閉会式の疲れなどもあって洗濯物が溜まってしまっていたので、奥の手で大家サンドラさんの洗濯機をお借りする計画を目論んだ。 天気の良い日ならまだ良いのだが、洗濯物がたくさんある…

リオ五輪開会式・閉会式に参加してみた

リオ五輪の閉会式がブラジル・リオ・デ・ジャネイロ時間の昨日の夜に行われた。 感想を求められ何か一言、と問われれば、 寒かった。 朝から雨が降ったりやんだりしており、さらに強風吹きすさぶ中の本番参加中は、体感ではブラジルではあっても、これそのう…

疑惑の隣人-リオ・デ・ジャネイロ盗難事件

つい最近こんな記事を書いたばかりであるというのに、 joe.hatenadiary.com 実はリオ・デ・ジャネイロの自宅であるものを盗まれてしまっていた。 前回のカレーな日常でも少し触れたが、ある日洗濯物を取り込もうとすると、 干していたブラジャーだけが無くな…

ブラジル・日本人サンバダンサーのカレーな日常

風邪をひいた。 リオはサンパウロに比べだいぶ暖かく、ダウンまで着こまなければ過ごせないという日は皆無である。 だが、この時期の、8月のリオは結構寒い日もある。 ブラジルといえども一応冬のくくりなのでブラジル中部以南においては当然だが、今年は例…

日本人サンバダンサーはリオ五輪代表メンバー?

リオ・デ・ジャネイロ五輪真っ只中、サンバダンサーの友達の住むリオのセウ・アズー(青い空)というファベーラ(貧民街)での、そのさらに友達の誕生日パーティーになぜか私も招待された。 その後にそのファベーラでのパゴージのライブ(サンバの生バンドの…